2009年11月17日火曜日

Second Lifeワークショップ 「起想転街」

首都大学東京・宮城大学・デジタルハリウッド大学の3校によるSecond Lifeワークショップ。

■今回の課題の目的
  1. あえて自覚的・確信犯的な「誤解」と「勘違い」をウェブ上で展開し、それらの情報を「素材」とした作品制作を行うことで、ウェブ上における人々の行為・行動の波及効果を実体感する。
  2. twitter やGoogle Earth、Second Lifeなどの最新のウェブサービスを活用した作品制作を行い、オンラインのコラボレーション手法や2009年におけるウェブ技術の特徴について学ぶとともに、近未来のインターネット環境についての想像力を育てる。
  3. Google EarthやSecond Lifeなどのインタラクティブ3Dウェブコンテンツの制作技法と、それらのblogやYouTubeなどにおけるプロモーション技法について学ぶ。
ということでした。

今回、私たちが参考にしたPicasaアルバムは主にデジハリ大になります。
八王子要素はtwitterの呟きから抽出しました。
どちらかというと、東京のイメージですね!
日本の首都でかっこいいと思いきや!
実はみんなオタクなんだよ!っていう。
知らないの?八王子もアキバの一部なんだぜ!てなイメージです。

■成果物
私たちはtwitter上のお城や電車などの発言を受けて、遊園地を作ることにしました。
・タージマハル城
・コーヒーカップ
・観覧車
・ゴーカート
・空飛ぶ電車
・巨大迷路
があります。
運がいいと引きこもりニートのハチ王子に会えるかも!

■動画
「1人の王子と5人のメイド+来場者」という非常にハーレム状態なので、某ギャルゲーのOP風に作ってみました。
メイドのプロフィールは、1つ前の記事を見てくださいね!
(ロードが長いのでyoutubeで見た方がいいかも!w)
見れない方は、こちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿